1月最終日です

全国的に?かどうかは分かりませんが雪ですね。
しかもなんか密度が高いですこの雪。
しかしここは雪国。
この程度では交通への影響はありません。
もちろんお店も通常通り営業しています。
ということで通常通りのご来店お待ちしております。。。

ノート 11:07 comments(0)
冬が似合う町
毎年この季節になると思うのですが、やっぱりこの町には雪が似合います。
あまりに寒い日は少し嫌になる時もありますが、この冬が無いと南会津じゃないんですよね。
そして、雪解けの頃のウキウキ感は最高です。
山菜、キノコ、最高です。
それらと一緒に地酒が最高です。
おいでよ南会津です。
はい。
ノート 11:05 comments(0)
Handsome Coffee Roasters


友人がLA土産にHANDSOMECOFFEEのコーヒー豆を買ってきてくれました。
このコーヒー焙煎から7日間しか店頭に並べないそうです。
ずっと飲んでみたかったのでとても楽しみです!

handsomecoffee
http://www.handsomecoffee.com/


 
ノート 11:27 comments(0)
新年あけましておめでとうございます






2014年もよろしくお願いいたします。
写真: 新年あけましておめでとうございます。
2014年もよろしくお願いいたします。

カフェは本日より営業いたしております。
5日まで11時から18時で営業いたしますのでよろしくお願いいたします。

2014年も良い年にしていきましょう!










 

新年あけましておめでとうございます。
2014年もよろしくお願いいたします。

カフェは5日まで11時から18時で営業いたしますのでよろしくお願いいたします。

2014年も良い年にしていきましょう!

 
ノート 12:01 comments(0)
6周年を迎えました
こんにちは。

本日CAFE JI-MAMAは6周年を迎えました。
6年間を振り返ってみると内容はギュッと凝縮されていて感覚としてはとても長かったなというのが率直な感想です。
カフェを始めてから3年目に大宴会in南会津という野外フェスを開催したりと、オープン当初には考えもしなかったことになっていますし、それはとても大きな出来事でした。
年に一度の大きなイベント運営から学ぶことはたくさんあり、そこでたくさんの人と出会いました。
これは大きな財産です。

ところで近頃はカフェの仕事メインで毎日過ごしています。
やはりこれがベースだなと思います。
日常を楽しくというのがオープン当初からの僕の想いです。
これまでのたくさんの方との出会いの中で10年、20年とお店を続けているオーナーの方々の話を聞く機会がありました。
そこにたどり着くまでのエピソードはどれも面白く素敵な話で溢れています。
見えないところでの苦労は勿論あるかと思いますが、皆一様に明るい方ばかりです。
僕もその一員になれるように日々努力を続けていきたいと思います。

6年間このお店を支えてくれた皆様、ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。

楽しい町にしていきましょう。


店主 五十嵐



 
ノート 14:18 comments(0)
daigo cafe academy
茨木県大子町へ行ってまいりました。
daigo cafeに講師として大宴会in南会津のことをお話ししてきました。


daigo cafeのある通りには100段階段の神社がありました。
今度ここでキャンドルナイトがあるようです。


夜の店内。
店内は一段下がっていて、それがまたいい感じ。


スイートポテトのケーキ。
中にはりんごが!


トークは終始リラックスしてできました。
20名ほど集まっていました。
大子町でも様々な活動が行われていて、とても良い意見交換の場になりました。


daigo cafeはとても良い雰囲気でした。
トーク終了後は「だいこん」というお店で奥久慈のシャモ!をいただいちゃいました。
美味しかった〜。

大子町は茨城県の中で一番気温差が激しいようです。
そのおかげでお米が美味しいということでした。
りんごも名産。

人口2万人ほどのこの町で活発に活動されている方々にお会いできてとても良い刺激を受けました。
また行きたい町です。
(丘の上のマルシェに行きたい!)

関連webサイト
大子町ホームページ
http://www.town.daigo.ibaraki.jp/
daigo cafe
https://www.facebook.com/daigocafe
旧上岡小学校
http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000002670
丘の上のマルシェ
http://ameblo.jp/okanouenomarche/

 
ノート 15:49 comments(0)
VST フィルターバスケットが届きました。


今日も南会津は寒いですが、雪は降り止みました。
次はいつ頃降るんでしょうか。

話しは変わりまして、遂に届きました!
VSTフィルターバスケット。
早速抽出してみましたが落ち方が速い。
メッシュを細かくして21g、25秒、28ccほどでバランス。
再調整しつつためしていきます。
率直な印象としてはエスプレッソの口当たりが良くなったかなと。
何にせよ楽しみが増えました!
美味しいエスプレッソ抽出していきますね。



 
ノート 13:28 comments(0)
おはようございます
おはようございます。
オープンしました。

さて、次のおすすめコーヒーは…。

ノート 11:15 comments(0)
朝方、秋を感じました。
おはようございます。
オープンしました。

朝晩涼しく、吹く風からは秋を感じました。
このまま涼しくなるかと思いきや、また暑くなるというのがここ3年の傾向でしょうか。
8月も残りわずかです。
みなさんどのように夏を過ごされましたか?
僕は一度もバーベキューをしてないのが心残りでございます。
これから企画しようかな。
おはようございます。
オープンしました。
朝晩涼しく、吹く風からは秋を感じました。
このまま涼しくなるかと思いきや、また暑くなるというのがここ3年の傾向でしょうか。
8月も残りわずかです。
みなさんどのように夏を過ごされましたか?
僕は一度もバーベキューをしてないのが心残りでございます。
これから企画しようかな。
ノート 11:06 comments(0)
会津田島祇園祭


明日から三日間、会津田島祇園祭です。

田島祇園祭は、お党屋制度と呼ばれるお党屋組が、1年神主の党本の家を支えて、祭事を担当する制度によって運営されています。

今年のお党屋組はジーママのお向かい、国権酒造さんになります。

22日、23日は通行止めになりますのでこちらをご確認ください。
http://gionkaikan.up.seesaa.net/image/MX-2310F_20130721_164130.pdf


営業時間
22日は11:00-23:00
23日は7:00-21:00
24日は 休み

ノート 20:13 comments(0)
CATEGORIES
   
福島県南会津郡南会津町
田島字上町甲4004
OPEN
Tue-Sat 11:00-20:00
(L.O 19:30)
Sun 11:00-18:00
(L.O 17:30)
定休日:月曜日
TEL:0241-62-8001
ホームページ
SELECTED ENTRIES
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
ARCHIVES
南会津ハッピーカンパニー新聞
「南会津ハッピーカンパニー」のホームページです。 僕が会長をしています。